リノベーション詳細
- エリア
- 東京都
- タイプ
- マンションリノベーション
- 延床面積
- 75.94m²(施工面積:75.94m²)
- リノベ費用
- 1050万円
- 間取り
- 施工前:3LDK → リノベ後:2LDK+W
- 築年数
- 28年
- 改修範囲
- フルリノベーション
- 完工日
- 2021年12月
間取り図ビフォーアフター
BEFOREリノベーション前
AFTERリノベーション後
クラシカル感の漂うモダンな空間づくり
住空間のなかに上質でクラシカルな要素を散りばめながら、美しくモダンな雰囲気を感じられるリノベーションをご紹介いたします。
まずは、天井が高く、広々とした開放的なLDKです。全体的に明るい色を使っており、大きな掃き出し窓から大量の光を採り込むことで、より空間の広がりが感じられます。
そして、ひときわ目を引くのは、ナチュラルな色合いが美しいヘリンボーンのフローリングです。
ヘリンボーンとは、ニシンの骨を意味し、山と谷でつくるデザインが魚の骨に似ていることから、そう呼ばれるようになったといわれています。ヘリンボーンがつくるデザインは、空間に抑揚が生まれ、高級感や上品な空間をつくれる人気の高い仕上げ方法です。
クラシカルでおしゃれな演出をするには非常に適した要素といえるでしょう。
キッチンは、ナチュラルな木目が美しい壁付けタイプ。
壁付けタイプのキッチンは設置スペースを大きくとらないため、リビングダイニングを広く使えるなど、空間の効率化をしやすい点が大きな魅力です。
キッチンの壁はモルタル仕上げとしています。
モルタルは、防水性や耐火性に優れることから、キッチン周辺の仕上げ方法として非常に機能します。また、モルタル仕上げの魅力といえば、職人の技術によってつくられるその風合いです。
うっすらと付いたコテむらは、光の当たり方でさまざまな表情が生まれ、やわらかさや温もりを感じられます。
上部の梁部分は、同じモルタル仕上げでも、色を変化させることで強いアクセントをつけています。さらに、ダウンライトの光を間接照明として使うと、特有のテクスチャーが浮かび上がり、やわらかく落ち着きのある雰囲気がつくれます。
伝統的な手法であるモルタル仕上げとおしゃれな演出を組み合わせると、きわめて上質でクラシカルモダンな空間となりました。
玄関も明るく清潔感のある空間となっています。
シューズクロークへの入り口はアーチ状の開口とすることで、やわらかい印象を与え、インテリア効果も抜群です。床面のシームレスで美しいモルタル仕上げとの組み合わせも、バランスよくまとまっています。
洗面台は、木製棚を造作したオリジナルで、サイズも大きく余裕をもって使えそうです。また、カラフルなストーン柄のフロアタイルともマッチして、おしゃれで機能的な一室となりました。
広々と開放的な空間のなかに、さまざまな要素や演出をバランスよく組み合わせることで、クラシカルでモダンなリノベーションとなりました。